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ブレーキローター交換作業

チェロキーのブレーキは効きが悪いことで有名ですが、更に歪み易くブレーキ時にジャダーが出ることがあります。私のチェロもジャダーが出ているので今回ローターをまるっと入れ替えることにしました。

今回購入したのは左の12スリットドリルドローターで、右側は今まで装着していたローターです。

純正状態です。ローターはレコード盤の様に。 見た目にはわかりませんが歪みが出ている様です。

まずはキャリパーを外します。赤○の上下の2本のボルト(13mm)を外すとキャリパーは外れます。 パッドをこじったりしてローターとパッドに少し隙間を確保しないとスカッと取れません。

キャリパーを外したらボルトの付け根にあるリテーナーを外すことでローターが外れます。 リテーナーは再利用できるように外すのは難しいので、切って外しました。 ローターは固着していることがあります。

キャリパーはピストン側のパッドを残して押し戻します。 このとき、プレーキオイルがリザーバーから溢れない様気をつけてください。

キャリパーのピストンはこの状態まで押し下がります。

の後は、交換するパッド、ローターを逆の手順で組み込むだけです♪ 今回はBendix社製のチタニウム♪ グリスアップはパッドがキャリパー、ガイドに当たる部分にブレーキ用グリスを使っています。

ローターははめ込むだけです♪ 今回は12スリット、ドリルドローターです。

キャリパーを固定して作業修了です。  この後、タイヤを装着しブレーキペダルを数回踏みました。リザーバータンク内のブレーキオイル量を確認し、再度ホイールを外して、キャリパー(パッド)とローターにガタなどが無いか確認して修了です。

ホイールのスポークの間からスリットとドリル穴が見えます♪ 見た目も良いですが、肝心なブレーキの効きも良いです!

2007年03月04日作成

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