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フロントガラス交換&メッキモール移植

飛び石でフロントガラスにヒビが入ってしまいました。チェロキーの純正ガラスはガラス単品で10万円、その他もろもろで1式17万円ほどガラス交換には費用がかかるそうです。そこで、純正同等品ガラスは3万円程度で売られています。モールなどを手配しても5万円程度で費用が抑えられます。工賃が無ければ・・・。っということでDIYでフロントガラスを交換することにしました。96年式のチェロキーはフロントガラス枠にゴムモールが使われています。現在はそれにアルミテープを巻いてメッキ感を模擬しておりますが、どうせDIYで作業するならモールも純正メッキモールに交換しようと考えました。まずは準備です。今回手配したものは次の通りです。

・フロントガラス
・ゴムモール
・メッキモール(クリップ含む)
・接着剤キット(プライマー含む)
・ビス(クリップ取り付け用)
・ガラス外し用工具等

ゴムモール、メッキモール(クリップ)です。

ガラス関連工具です。

接着剤やスクレーパー、ビス等です。

まずは割れたガラスを外す必要があります。外し方もちょっと考えないと大変な作業になります。私はゴムモールとガラスの隙間からガラスを切り離すことにしました。カットする接着面を少なくするためです。接着剤を根元から切るよりモールとガラスの隙間から切るほうが切る範囲が狭くて済みます。

ガラス面を基準にゴムモールをカットします。するとゴムモールとガラスの境目が出てきます。

ガラスとゴムモールの間にウィンドシールドカッターを入れ込み接着面をカットします。

ガラスを切り離すと、次は接着剤とモールの処理をおこないます。

ガラスの位置を決めるため接着剤とゴムモールは全て剥さずに数箇所残しています。新しいガラスを貼り付けるときはこのゴムモールを基準に位置だしをしました。

メッキモールの取り付けはこのようになっていますが、96年式にはクリップを取り付けるピンがありません。

クリップは車体に穴を空け、ビスで固定しました。

クリップも取り付けが終り、ボディー側にプライマーを塗ります。

ガラスも脱脂してプライマーを塗ります。

車体とガラスにプライマーを塗ったら、車体側に接着剤を塗ります。使った接着剤はポリウレタン系のものです。

ガラス側にも同じポリウレタン系の接着剤を塗ります。

接着剤を塗ったら、ガラスを貼り合わせ、位置を決めたらメッキ枠も嵌めていきます。メッキ枠はクリップにはめ込むだけです。しかし、メッキ枠は簡単には嵌りませんでした、ゴムモールを使う94後期以降のガラスとそれ以前の金属モールを使うガラスは形状が異なるようです。モールの形状から考察すると金属モールを純正で使っている年式のガラスは全体的に丸みを帯びている様です。94後期以降のガラスは平面に近い形状と思われます。

ガラスの貼り付け、モールの取り付けが完了したらガムテで固定し乾燥させます。

翌日には接着剤が多少硬化してきたので、ガムテを外しモール、ガラス、ボディーをマスキングしました。モール-ガラス間の隙間、モール-ボディー間の隙間をコーキング剤で埋めました。

最大の隙間は下側モールとガラス間で1cm程度浮いていました。ガラスを伝わる水がモール内に流れ込むのを防ぐ目的もあり、1周コーキング剤で埋めました。車体とモールの間はクリアーのシリコンコーキング、モールとガラスの間は黒のシリコンコーキングを使用。

作業完了後の様子♪ガラスも新品、モールもピカピカモールです♪

こんな感じです♪

2007年10月28日作成

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