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F-15's Base BBS
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ファンスイッチ 投稿者:チェロス 投稿日:2021/04/22(Thu) 16:05 No.54670  

初めまして。96年式のチェロキーに最近乗り始めましたが、案の定というかヒート気味なエンジンに悩んでいます。電動ファンスイッチ増設の記事からこちらにたどり着きました。
初心者な質問で申し訳ないのですが、エンジンルームから室内へ配線を引き込むのはどこからが良いのでしょうか?
運転席側に配線の束が通っている箇所は見つけたのですが、うまく通らずにいます。



Re: ファンスイッチ 山@96XJ since 2005 - 2022/04/26(Tue) 02:17 No.54683  

10年ほど前にこのBBSに常駐していた者です。
ぼちぼち車検なので、いろいろ情報収集のさなかに検索にかかってこのサイトにアクセスしたところ、
貴殿の1年前のカキコを見つけましたので、対応済みとは思いますが、
管理人殿への生存確認も踏まえてレスさせていただきます。
管理人殿、見てるかなぁ。

配線引き込みは、エンジンルームから室内へ引き込む配線束の穴を使用するのが最も加工が少なくて済む方法です。
運転手の左足つま先上部あたりに気密パッキンの中央を貫通する配線束があるはずです。
エンジンルーム側から見ると、エンジンとクーラントリザーブタンクの間あたりになります。
このパッキンはかなりぴったりな設計なので、これを一部カットして配線を通します。
雨などが車内に侵入しないために、エンジンルーム側でこの穴より下にたるませた状態で配線を施工すれば、
配線にかかった水滴はエンジンルームで地面に落ちますので、そのようにします。
気になるようであれば、配線通した後で耐熱コーキングなどで埋めてしまうのがよいでしょう。
駆動部品に配線がかからないように注意してください。

さて、私のチェロキーですが、先日水漏れがひどくなり、同時にオーバーヒート気味になりました。
原因を探っていたところ、2つある「クーラントのリザーブタンクを固定するボルト」のうち、
車体後方側のあたりでタンクにひび割れが見つかりました。
・オーバーフロー分がここから漏れる。
・逆にエンジンが冷えてくるとこのひびからエアを吸ってしまい、エア噛みになる。
というのがオーバーフローの原因と思われます。
現在修復方法を模索中で、とりあえず耐熱アルミテープを貼ってみようと手配したところです。

こんな感じで、対症療法と同時に、トラブルが起きていないかの確認もおすすめします。

※写真は今日塗装したコアサポート。



Re: ファンスイッチ 山@96XJ since 2005 - 2022/04/26(Tue) 02:20 No.54684  


訂正。

× というのがオーバーフローの原因と思われます。
〇 というのが私のチェロキーのオーバーヒートの原因と思われます。



ジープチェロキーxビデオ 投稿者:安里一行 投稿日:2021/04/24(Sat) 21:33 No.54671  

ジープチェロキーxjの調整式ラテラルロッドターンバックル購入したいのですが、フロントラテラルロッド何πですか?
宜しくお願いします。



初めまして 投稿者:マサキ チェロ95 投稿日:2020/02/04(Tue) 16:46 No.54662  

初めてコメントさせて頂きます。
xj2001型→95型に乗り換えたチェロキー依存症の者です。
ホームページのチェロキーがカッコ良すぎてコメントしてしまいました。ご迷惑でなければ色々とアドバイスを頂ければ幸いです。
購入当初よりワゴニアスタイルを目指しておりまして、メッキ部品等オークションで見つけては落札しまくっております。
是非お聞きしたいのですが、ワゴニア用のドレスアップ部品はXJに互換性有りの物が多いのでしょうか?
またウッドシールはご自身で施工したのでしょうか?
もしそうであればシール素材等アドバイス頂けると幸いです。
まだチェロキー初心者でして、当たり前のような質問でしたら申し訳ありません。
返信お待ちしています。



Re: 初めまして F-15 - 2020/02/04(Tue) 17:02 No.54663  


はじめまして。

このHPも一時期は多くのチェロキーオーナーでにぎわっていましたが、今や絶滅寸前のXJになってしまいました。

後期最終から95への乗り換えとはかなりのXJ熱ですね!
わかる範囲のことで返事をさせていただきます。

おっしゃっているワゴニアとはXJワゴニアのことだと理解していますが、どの部品も95に装着することは可能です。

XJワゴニアはXJデビュー当時に21スリットグリルのもの、そのあとから90年頃までの4灯グリルのものがありますが、どれも装着可能です。

ワゴニアの特徴的は部品としては、フロントグリル廻り、メッキバンパー、メッキの窓枠、メッキハンドル、メッキ枠のテールランプ、リアナンバー廻りのメッキ枠などありますが、どれも95に取り付け可能です。

ウッドは皆さんDIYでやっています。

3Mのしっかりしたものは値段が張りますが、長持ちしますし、加工もしやすいです。

私はホームセンターで入手できるウッドシートを貼っていますが、数年ごとに張り替えしております。
もちろんショップに依頼すればやってもらうことは可能な作業だと思います。

いろいろと故障なども心配な車齢ですが、楽しく乗っていきましょう!



ユーザー車検 投稿者:00チェロスポ乗り 投稿日:2019/10/13(Sun) 10:11 No.54658  

お久しぶりです。
10月10日ユーザー車検にて車検取得しました。
今月で19年 いろいろとトラブルが続き 一時降りようかなと想いましたが、乗ると楽しいしまったく飽きないし手放す気にはなりません 当分所有乗ってます。

画像 スピードメーターチェックで手間取り3回目で何とか
   OK貰い無事にコース脱出 (笑)   



Re: ユーザー車検 F-15 - 2019/10/15(Tue) 11:23 No.54659  


00チェロスポ乗りさん

おひさしぶりです。

最近はチェロキーを街中で見かけることも減りましたね。
私も今年6月に23年目の車検を通しました。

基本的には問題なかったのですが、レカロシートが引っ掛かり大変な目にあいました。

10年ぐらい通っていたのに急に厳しくなって、搭載しているレカロが保安基準に適合しているという書類がないと通せないと。

なんとか書類取り寄せして車検通過しましたが、結構ドキドキでした。

まだまだチェロキー、楽しんでいきましょう!



遅れましたが…。MYチェロ嫁ぎました。 投稿者:明けの宵の明星 投稿日:2018/08/01(Wed) 18:40 No.54651  

F-15さん、皆様

たいへんご無沙汰しております。明けの宵の明星です。
6/30(土)もって、関東から北海道へ、MYチェロ嫁ぎました。
勤務先が異動となり、毎日100kmの距離を高速使って通勤してきましたが、燃費、維持費と重くのしかかり、手放す事を決意いたしました。
当方がお金持ちであれば、今後も乗り続けていたのですが、さすがに家庭を犠牲にしてまで乗れません…。

F-15さんには、チェロキーのカスタムDIYについて大変勉強させて頂きました。
大変感謝しております。

現在は、JimnyシエラJB43へと乗り換えております。カスタムしようとしていた矢先に新型Jimnyの発売…。ガックシです。
次は…、たぶん新型Jimnyになります。

本当はJLラングラーにしたいけど、そのお金は、子どもの学費へ振り替えます。

さらば! MYチェロ!
13年間をともに歩んでくれてありがとう!

それでは皆様、お元気で!

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