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D.I.Y.
 F-15が実施した作業や調べた事を簡単に紹介しております。質問などあれば” 掲示板” からどうぞ。わかる範囲で返事をさせて頂きます。


メンテナンス
 Myチェロに実施した主なメンテナンスをご紹介。 チェロキーなら程度の差は有るかと思いますが、チェック要です。



クラシカル化
 XJチェロキー登場当時の古さを再現しようとカスタムしております。 前期最終型を初期型に!?


ユーザー車検
 ユーザー車検にチャレンジしてみました。


ドラムブレーキ
 ドラムブレーキをリフレッシュしました。シューの交換が主目的です。


HID装着
 HIDを装着しました。光量はハロゲンの比ではありませんが、その分悩みも増えます。



フォグ装着
 クロカン車にはフォグは似合います。クラッシックな雰囲気を出す為に角形メッキ枠タイプをチョイスしました。


フロントガラス交換
 フロントガラス交換と同時にガラス枠をメッキ枠に換装しました。


点火系交換
 デスビキャップ、ローター、ウラグコードの交換です。


メッキドアハンドル換装
 純正の黒樹脂タイプから金属メッキタイプに換装しました。


ドアミラーメッキ化
 左ハンドル用のメッキドアミラーのカバーを純正の黒ミラーと換装する方法を紹介しています。



Briarwoodとは?
 チェロキーのラインナップにあったグレード”Briarwood”について紹介しています。


オイルクーラー装着
 チェロキーの放熱量に余裕を持たせるためエンジンオイルクーラーを装着しました。


リフトアップ
 ショップでリフトアップをしてもらいました。プロック、スペーサーを用いた2インチアップです。


スイッチパネル換装
 スイッチパネルをメッキ枠に換装しました。メッキ枠は左ハンドル用しか存在しません。


ファンベルト交換
 ファンベルトが経たってくるとキュルキュルという音がでます。交換の合図の一つです。



荷台ゴミ対策
 キャンプなどに行くと草や土で荷台が汚れます。その対策をしました。


シャックル
 荷物を満載にするとリアが沈み込むのでその対策でリアに1.5インチアップのシャックルを入れました。


調整式ラテラルロッド
 リフトアップするとフロントのホーシングが左側にずれます。そのズレを修正するために調整式のラテラルロッドを入れました。


レインドリップモール
 メッキのレインドリップモールに換装しました。元は車体同色が装備されていました。


アドオン・ステアリング・ダンパー
 直進安定性向上の為にアドオンタイプのステアリング・ダンパーをつけました。



ブレーキ
 ブレーキ性能向上を狙ってドリルド・スリットローターを入れました。


リアウィンドウモール換装
 リアウィンドウのモールをメッキモール付きのモノに換装しました。


ナンバー枠取付
 ナンバー枠を取り付けました。流通量が少ない部品です。


7分割グリル装着
 3分割グリルから7分割グリルに換装しました。オールドチェロのグリルは7分割なんです。


10スリットグリル
 3分割グリルを使っての10スリットグリルを取り付けた際の作業を簡単にご紹介。



電動ファンカスタム
 任意の時期に電動ファンを稼働させられるスイッチ配線を紹介しています。


三角窓のハンドル交換
 三角窓を入手しても操作ハンドル部の劣化が目立ったので新品交換しました。


三角窓の取付
 HONDA扱いのチェロキーは開閉式三角窓がついていません。入手した開閉式三角窓を取り付けました。


燃料フィルタ交換
 頻繁に交換するものではありませんが、10年10万kmでの交換が推奨されています。


ボンネットダンパー設置
 エンジンルームのチェックが楽になるダンパーをエンジンルームに設置しました。



ラジエーター交換
 サイドタンクからの漏れが発生し交換となりました。


マウント交換
 エンジンマウント、ミッションマウントを交換しました。経年で経たって来ます。


2速固定
 1-2レンジの際に2速固定するスイッチを増設します。


時計
 使わなくなった携帯電話を使って時計を設置しました。


TJガスカバー流用
 給油口をTJ用のモノをつかってカスタムしました。



ミッション・コントロール・シャフトシール交換
 ミッションの操作軸がATにつながる部分のシールも経年劣化でATF漏れを起こします。


トランスファオイル交換
 エンジンオイルの様に頻繁に交換するものではありませんが、ATF交換と同時にすると一度に済みます。


Oリング交換
 オイルフィルターを取り付ける根元のOリングが劣化してオイルの漏れが発生します。


ATFフィルター交換
 数年ごとに交換するのが良いかと思います。10万km弱で私は現在2回交換。


ブローバイグロメット交換
 ヘッドカバーについているグロメットが劣化してブローバイの滲みがでます。



セルモーター洗浄
 オイル漏れによりセルモーターが汚れていましたので、分解洗浄をおこないました。


サイクロン制作
 吸気をスムースにするサイクロンを自作してみました。


デスビ本体交換
 サマーさんよりデスビ本体交換レポを頂きました。


インヒビタースイッチ洗浄
 バックランプの点灯不具合、セルの始動不具合の原因を事前に処置。


タイロッドエンド交換
 ブーツが破れたのでタイロッドエンドを交換。



キーレス取付
 汎用キーレスを取付けを実施。


オイルプレッシャスイッチ交換
 オイルがしみ出してきていたので大事に至る前に交換しました。


バルブカバー換装
 エンジンルームのドレスアップで赤を。


ステンレスホース化
 冷却水系統のホースをステンレスホースに換装しました。

 
 


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